ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

統合失調症?な店子様 

 さて、統合失調症が疑われる店子様ですが、相変わらず精力的に行動されております。関係者一同、
「病気だな。」
ということで一致。ただし、本人は病識無しで治療は拒否。統合失調症はこれがキツイ。

 さて、話がここまで進んでからでなんですが、なんでまたこんな微妙な話を書くかというと、統合失調症の発症率だったか罹患率は1%とかいうので、平たく言えば100人に一人、秋田県には一万人くらいいるってことですか?まあ何処にでもある病気なのです。ぷー専務の身近にも居ります。ですから、無関係と思っているあなたも明日は我が身なのです。隣人や同僚、上司、家族が発病するかもしれません。プライバシーに配慮はしますが、参考にできるように書いていきます。

 ということで、ぷー専務はぷー専務なりに保健所に相談とか連帯保証人にお手紙とか外堀は埋めているのですが、所詮は他人です。病人とはいえ、他人が本人の意思を無視して入院させるのは非常に難しい。でも、病識が無いということは
「病気じゃないから治療も受けない、薬も飲まない。」
ということですから入院して医療従事者の管理のもとで投薬を受けないと病気はドンドン進行していきます。事実、GW前後からの2,3週間での病状の進行ぶりが凄い。
 一応、保健所で23条申請用の用紙はもらってきたのですが、まだ早いと自制しました。
 23条申請というのは
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律
 第3節 指定医の診察及び措置入院
(診察及び保護の申請)

第23条 精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。

 そう、申請はできるんですが、それによって措置入院となるかというと微妙。ぷー専務は昨年8月から基地外店子様と付き合わされているので病状が進行していることが良く分かるのですが、第三者が見ても
「本人の意思はともかく入院だ。」
となるかどうかは・・・。措置入院となると本人、保護者の意向を無視しての措置になるので医師二人がそう判断しなくてはなりません。保護入院であれば医師一人と保護者の同意で良いらしいのですか、保護者であるお母さんは元気いっぱい妄想イッパイの娘に引きずられてしまって娘の意向を無視した入院には同意しそうにないのです。
 そもそも上記条文の通り、「保護」の為ですから、それなりに重症でないと「保護」の対象にはなりませんわな。今現在は妄想が酷いとはいえ、妄想の酷さで言えば色んな掲示板にもそういう人は多々見受けられるし、大阪市長の妄想も酷いものです。しかし、病気の治療は早期治療が重要なのに、病気が酷くならないと治療できないとはまた何とも皮肉な話です。

 ついでに24条は以下のようなもの。

(警察官の通報)
第24条 警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所長を経て都道府県知事に通報しなければならない。

ところが、とある交番にて
「保健所とも連絡を取って対応方をお願いしたい。」
と言ったら、
「そんなことできない。」
とな。ま、確かに自傷、他害が疑われるかどうかは現時点では未だ微妙ですがね。
「近隣の住人が結託して私を監視・盗聴している。」
ということですから、矛先が近隣住民に向かうことも無いとは言えません。また、糖質患者の自殺率は10%。10人いたら1人は・・・・。ぷー専務の周囲の糖質患者は薬飲んでるせいでそういう他害性、自傷性はまるで感じませんが、治療を受けない患者の中にはそういう可能性もあるということ。
 まあ、そこまでいかなくとも、今回、ぷー専務が保健所に行くと、担当者様からは感謝の言葉をいただきました。糖質を発症していても病識の無い患者は治療を受けずに彷徨ってしまうわけです。保健所がその事実を知るきっかけがぷー専務だったわけですから、それが警察であっても問題ないと思うんですが。

 拾い物 ボキャブラでブレイクしたものの統合失調症発症で消えたハウス加賀谷が復活
スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 12:14:37|
  2. 競売と賃貸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wifi早い | ホーム | 店子が基地外>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ramsaysama.blog89.fc2.com/tb.php/487-28f181ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。