ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焚き火してたら警察来た

 この前の日曜日に庭木の剪定したんですよ。社長からチェーンソー借りて思いっきり切りまくりました。
 で、その切り落とした枝を庭で燃やしてたんですよ。生木なんでなかなか燃えず、日が落ちてからやっと調子が出たんですが、パトカーが来ました。

 「消せ。」
とな。
 「なんでよ。」
 「法律変わって禁止になった。」
 嘘をついてはいけません。禁止されていません。
 「清掃法だろ。常識の範囲内の焚き火は禁止されてないはずだぞ。」

 旧清掃法 今は廃棄物の処理と清掃に関する法律
(焼却禁止)
第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
一  一般廃棄物処理基準、特別管理一般廃棄物処理基準、産業廃棄物処理基準又は特別管理産業廃棄物処理基準に従つて行う廃棄物の焼却
二  他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却
三  公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるもの

政令
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
第十四条  法第十六条の二第三号 の政令で定める廃棄物の焼却は、次のとおりとする。
一  国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
二  震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
三  風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
四  農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
五  たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの

 なんて押し問答してる内にポリがワラワラ集まってきました。パトカーも3台くらい来たようです。
 子供が死んでも面倒くさがってまともに捜査せずに、もう一人殺されるまでぼんやりしている秋田県警ですが、焚き火に関しては異様に腰が軽いです。

 というのは、焚き火が違法行為であると誤信させて上手いこと調書を取って略式起訴に持ち込めば検挙率も上がるしスンバラシイ額の罰金が簡単に取れるんですよね。

 ちなみに罰則がコレ
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
<中略>
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

 すんげえ、一千万ですよ一千万。所得の数年分ですよ。なんてスンバラシイ商売でしょう。ま、焚き火程度じゃ相当のアホ検事でも1千万は言わないでしょうけど、数十万くらいは取られるみたいです。
 もちろん、清掃法のそもそもの目的は焚き火禁止を口実にして罰金を取ることではないのです。

(目的)
第一条  この法律は、廃棄物の排出を抑制し、及び廃棄物の適正な分別、保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、並びに生活環境を清潔にすることにより、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的とする。  
  1. 2008/04/04(金) 22:06:36|
  2. 社会科って好きな方だった?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<で、なんですか? | ホーム | 甘くて苦い>>

コメント

 秋田県警のレベルの低さは、畠山鈴香の事件で全国に知れ渡ってしまいました。加えて、潟上市下虻川の殺人事件は、またもや迷宮入りが濃厚となってきました。
 さらに県警だけじゃなく秋田県職員も、このたびのガソリン値下げで、こともあろうに県職員が、スタンド店頭でガソリンがすぐには下がらない理由を書いたビラを配って、全国の笑い者になっているようです。
 いかりや長介「だめだ、こりゃ」…(笑)
  1. 2008/04/04(金) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. グッドラック #-
  4. [ 編集]

通常の焚き火をやってもOKのままだとは認識していましたが、罰金が最高で一千万円まで取れるとは知りませんでした。勉強になります。

稲の藁を燃やしてはダメな期間でも田んぼで燃やしているのを見かけるほど、取り締まりができていない割りには個人の焚き火には敏感なんですね。

で、押し問答の結果、警察官が法律に明るくないことが分かったのかと思うのですが、結末はどうなったのでしょうか?
  1. 2008/04/05(土) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. arube #-
  4. [ 編集]

>県職員が、スタンド店頭でガソリンがすぐには下がらない理由を書いたビラを配って、全国の笑い者になっているようです。

「オイオイ正気かよ、止めようぜ。」
という意見がどうして出ないのか不思議でならない。県職というのはそういう馬鹿ばかり採るのか、それとも県職になると馬鹿になるのか、はたまた偶然にその課に馬鹿が参集したのか、秋田県庁とは不思議なところである。
  1. 2008/04/06(日) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. らむぜ #-
  4. [ 編集]

>で、押し問答の結果、警察官が法律に明るくないことが分かったのかと思うのですが、結末はどうなったのでしょうか?

 その若い警官がアンマリ消せ消せ言うんでワザと消してやったんですよ。で、それから
「どういう根拠で焚き火を禁止するのよ。仕事で清掃法は勉強したけど、焚き火は禁止されてないはずだぞ。ごみ燃やすなの例外として常識的な焚き火はセーフのはずだけどな。」
 無言です。でも、この人は根拠も無いのに消すように命令していました。公権力の行使かどうかは微妙ですが、まずい立場です。
「夜はダメ。」
 法律が変わったというのは夜はダメという法律になったんでしょうか?
「じゃあ昼ならいいの?」
 そしたら歳のいった警官が
「そう、昼にして、昼に。よるじゃなくてね。」
ってことになりました。んで、翌日の早朝からバリバリ燃やしてやりました。
  1. 2008/04/06(日) 12:47:11 |
  2. URL |
  3. らむぜ #-
  4. [ 編集]

日教組事件

プリンスホテルの罰則は、2万円以下の罰金しかないんです
行為者と法人に各2万円以下
  1. 2008/04/11(金) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. みうら #-
  4. [ 編集]

 それじゃあ行政処分に期待するしか・・・
っても都知事が石原じゃ無理か
  1. 2008/04/13(日) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. らむぜ #-
  4. [ 編集]

区長です

区が保健所を設置しているので・・知事ではなく、区長に処分権があります・・
知事にはありません 23区と八王子市以外にだけ知事管轄
  1. 2008/04/17(木) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. みうら #-
  4. [ 編集]

保健所があるので秋田市の場合も佐竹市長が
  1. 2008/05/12(月) 15:28:57 |
  2. URL |
  3. らむぜ #-
  4. [ 編集]

違う立場からの意見として

近所の人の焚き火に困っててどう対処して良いか、ネットで検索してたらこのblogに辿り着きました。
違う立場・・・・焚き火をしている人の近所に住んでいる者の立場から言ったらやはり「迷惑です」洗濯物に変な臭いが付くし、窓を開ければ煙が室内に入ってくるし、煙たいし、臭いです。
通報した方も我慢出来なかったのではないでしょうか??
  1. 2008/07/07(月) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. さろめ #-
  4. [ 編集]

 ウチは石を投げたら市街化調整区域に届くほどの田舎なんで焚き火は珍しいものではないですし、秋田ではこの季節に洗濯物を干す人は居ないんですけど、なんでか我慢できなかったんでしょうねえ。
  1. 2008/07/07(月) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. らむぜ #-
  4. [ 編集]

『軽微』ってのが問題ですね
少しずつ燃やせばよかったんじゃないですか?
  1. 2009/02/22(日) 18:39:19 |
  2. URL |
  3. #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 『軽微』ってのが問題ですね
> 少しずつ燃やせばよかったんじゃないですか?

 地元の事情通に聞いたらそうではないみたい。県警某署管内では焚き火を口実にした罰金取りが流行ってたらしいんですが、いくら略式とはいえダンボール5箱くらいでは罰金取れない→50箱に増量、みたいな感じでかなり強引に犯罪事実を作ってたそうで。
  1. 2009/03/11(水) 09:32:51 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

違反ですよ。

社会人なら最低限のルールは守りましょう、法によって保護されてるんですから。
  1. 2009/07/17(金) 06:23:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

焚き火は迷惑だろって
道路に煙がいかないのか?田舎過ぎても車ぐらい走ってるだろ

法律云々語るよりマナーを守れ
そのうち火災になっても通報が遅れるぞ
  1. 2010/03/19(金) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

法律を守れば秩序無視か
オリンピックの国○と同じぐらい傲慢だな
  1. 2010/03/19(金) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

東京では

東京では火災予防条例により焚き火禁止だそうです
  1. 2010/03/20(土) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. みうら #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 焚き火は迷惑だろって
> 道路に煙がいかないのか?田舎過ぎても車ぐらい走ってるだろ

> 法律云々語るよりマナーを守れ

 周りに畑や発電所がある焚き火なんて珍しくもない田舎なんだっつーの。

> そのうち火災になっても通報が遅れるぞ

 意味が分からん。
  1. 2010/03/25(木) 14:28:44 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 法律を守れば秩序無視か
> オリンピックの国○と同じぐらい傲慢だな

 秩序を守るために法があるんでしょ
  1. 2010/03/25(木) 14:29:13 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

Re: 東京では

> 東京では火災予防条例により焚き火禁止だそうです

 秋田市の火災予防条例はお店の防火基準?とかそういうのばかりでした。
  1. 2010/03/25(木) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

○火災予防施行規程

○火災予防施行規程
昭和37年7月3日
東京消防庁告示第17号
火災予防施行規程を次のように定める。
火災予防施行規程

(たき火または喫煙の制限区域の制札)
第5条 法第23条の規定によりたき火または喫煙の制限をした区域には,別記様式第7号に定める制札を掲げる。

消防法
第二十三条  市町村長は、火災の警戒上特に必要があると認めるときは、期間を限つて、一定区域内におけるたき火又は喫煙の制限をすることができる。
  1. 2010/03/26(金) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. みうら #-
  4. [ 編集]

最悪!

うちの隣の人も 平気で産業廃棄物を燃やしてます。すごく困ってます。その警察は素晴らしい。
  1. 2010/06/27(日) 14:54:24 |
  2. URL |
  3. わー #JalddpaA
  4. [ 編集]

 本当に産廃なら大喜びで摘発してくれるから警察に相談してみ
  1. 2010/07/06(火) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

警官・・・

恥ずかしながら、私はやられた口です。泣き寝入りです。いや、防災目的で取り締まるってのは、ぶっちゃけ悪くないよ。でも、抑止力としては、数万円でいいんじゃない?数十万はやりすぎだろ。暴力だよ。クソポリス。

最下段見てください。最初鼻息荒いですが、結局泣き寝入りしました。

http://ameblo.jp/misaka-its/theme2-10019056717.html#main

  1. 2011/02/15(火) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. misaka #-
  4. [ 編集]

Re: 警官・・・

> 恥ずかしながら、私はやられた口です。泣き寝入りです。いや、防災目的で取り締まるってのは、ぶっちゃけ悪くないよ。でも、抑止力としては、数万円でいいんじゃない?数十万はやりすぎだろ。暴力だよ。クソポリス。
>
> 最下段見てください。最初鼻息荒いですが、結局泣き寝入りしました。
>
> http://ameblo.jp/misaka-its/theme2-10019056717.html#main

 防災目的ということは火災予防条例とかですかね
  1. 2011/02/15(火) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. ぷー専務 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/06(日) 11:06:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして。
ウチにはパトカーは来ていませんが、ウチの両親はご近所トラブルを恐れて焚き木に消極的です。常識の範囲内での廃棄物の処理は、どう考えても適法ですよね?? とにかく、罰金一千万はバカですね(笑)
  1. 2012/01/29(日) 03:03:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

たき火は合法です

ネットへの書き込みで「廃棄物の野外焼却、いわゆる野焼きが一部の例外を除き禁止となりました」と書かれているのを拝見しますが、これは厳密には正しくない文章です。

野外焼却と野焼きとは全く別のものです。野焼きは日本伝統の河川敷などで行われてきた枯れた野原を焼くことです。野外焼却の略語ではありません。

なぜこのような間違った認識が広がったのか、それは全国の都道府県および市町村のホームページをご覧になるとわかります。ここにこのような間違った文章が載っているからです。

これらの文章は国の法律および自治体の条令を正確に表現してはいません。みなさんでご自分の自治体の条例と比較してみれば間違いがすぐわかると思います。なぜホームページが間違っているのかは分かりません。

自治体が、野外焼却の禁止をうたっているのは主に産業廃棄物などの不法な焼却が後を絶たないからなのです。

国の法律はもちろん、ほとんどの市町村でも、善良な市民が昔からの木の葉などのたき火を楽しむことは禁止されていません。たき火は個人の基本的人権のひとつでもあるからです。

全国のたき火を楽しまれている市民のみなさん、お住まいの自治体のホームページではなく、条例をよく読まれることをお勧めします。






  1. 2013/10/13(日) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. 菊地 #-
  4. [ 編集]

もし皆がしょっちゅう焚き火をしているような地域なのにあなただけ警察を呼ばれたのだとしたら、
それ焚き火が問題なのでは無く、近隣住民達から何か恨みをかってて腹いせに通報されたのでは?
結構な田舎に住んでるみたいだから、近隣住民から恨みをかってたら何かと生活しづらくなるんじゃない?
前のコメントにあった、火事の通報が遅れるうんぬんは、もしお宅が火事になっても近所の人が消防車呼んでくれないってことだと思うよ。
田舎行けば行くほど悲惨な近隣トラブルとか、近隣住民による集団的な嫌がらせとか聞くから気を付けた方がいいよほんと。
ましてやマンションとかじゃなくて、一軒家で同じとこにずっと住み続けなきゃいけないのなら。
  1. 2015/05/15(金) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. 何か変だなおかしいな恐いな恐いな((((;゜Д゜))) #FQwQEnF2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> もし皆がしょっちゅう焚き火をしているような地域なのにあなただけ警察を呼ばれたのだとしたら、
> それ焚き火が問題なのでは無く、近隣住民達から何か恨みをかってて腹いせに通報されたのでは?

 多分それの予感が

> 結構な田舎に住んでるみたいだから、近隣住民から恨みをかってたら何かと生活しづらくなるんじゃない?

 それは大丈夫、全員に恨み買ってる訳ではなくて、通報したっぽい人は、ご近所から「ああ、あの人」って感じの人なんで。そのあと引っ越されたし。

> 前のコメントにあった、火事の通報が遅れるうんぬんは、もしお宅が火事になっても近所の人が消防車呼んでくれないってことだと思うよ。

 火事に関してはそれは無い。田舎といっても通報しないと類焼する可能性がある程度の田舎だから。

> 田舎行けば行くほど悲惨な近隣トラブルとか、近隣住民による集団的な嫌がらせとか聞くから気を付けた方がいいよほんと。
> ましてやマンションとかじゃなくて、一軒家で同じとこにずっと住み続けなきゃいけないのなら。

 いやほんと、御近所は選べないから。ただ、幸いにして御近所から野菜貰ったりとか仲良くしてもらってます。
  1. 2015/09/22(火) 13:04:56 |
  2. URL |
  3. ramsaysama #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/10/12(月) 09:08:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/12/10(木) 17:35:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/01/06(水) 16:14:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/09/20(火) 07:41:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ramsaysama.blog89.fc2.com/tb.php/206-7193fb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

