ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日にハタハタの水揚げがありました

 昨日ですね。
 また船川港に行きました。親戚を動員してたので、数年ぶりに遭う親戚も居て、何故か沖縄名物ちんすこうを貰いました。それはともかく
弁慶の真ん中辺りまでハタハタですよ

 船から揚げて、それを選別して、トロ箱に詰めて、パレットに積み上げるという作業を13時半から17時位まで延々と続けました。
それを延々と仕分けるわけですよ


 で、今回はクーラーボックス3個に漬物樽3個分のハタハタを貰って帰ってきたんですが、それを配りきるのに21時くらいまでかかりました。
 で、お返しに、風船とか、日本酒とか、りんご、みかん、石鹸、稲造、服とか貰いました。

 本当は今日も漁に出るという話だったんですが、天候がイマイチだったらしく、中止になったようです。仕事を午前中で切り上げて待機していたのが無駄になりましたが、筋肉痛だったので正直助かりました。肉体労働も喧嘩も翌日が一番キツイですね。
 それと、配った先で「もっと頂戴」と言われたのが一軒だけなので、配る先も限られてきます。嫁は既に「3年以上会っていない同級生」とか「10年くらい会っていない同級生」とかにも配りました。私らむぜも前職の関係にも配らざるを得ないでしょう。漬物樽に入ってる魚なんか腐らせたら大変なことになります。
  1. 2007/12/03(月) 23:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ついにハタハタの季節がやって参りました。

 伯父の船が船川港に入港したという知らせを受け、親父様とともに船川港へ行ってまいりました。例のごとくクーラーボックス3個持って。
弁慶の真ん中辺りまでハタハタですよ



明日はハタハタ喰い放題
  1. 2007/11/23(金) 22:27:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新米美味し

 やっぱり新米は美味いですね。
 今年は粉炭と鶏糞を使った有機農法にさらにウチの会社の扱う土壌改良剤を使って作った米というのを入手できたのですが、段違いの美味さです。
 M社長、その米をガッチリ買い取って30kg入り玄米を15,000円で販売するそうです。確かに美味いし、先日の種苗交換会で食味試験にかけてもらったら76点取れてました。
 その種苗交換会で食味試験を担当していた人によると、今年は夏が暑すぎたせいで食味は良くない年らしく、75点以上取れているのは2割程度とのことでした。80点取ったのは一人だけ。しかも何故か青森の人でした。
 ということなんで、かなり美味い米には違いないんですけど、15,000円で売れますかね?私らむぜ君は貧乏なんですけど6袋買ってしまいました。社員価格とはいえ、キツイです。でも、美味い御飯を食べてしまうとマズイ御飯は食えません。

 ということで、古い米はジュースにしました。参考↓
http://ramsaysama.blog89.fc2.com/blog-entry-78.html#comment

  1. 2007/11/20(火) 00:36:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の御仕事

 今日はまた例の如く打ち合わせですよ。
 例のホテルオフィスに行ってK社長に色々と確認。駐車料金400円かかりました。本当は500円だったんだけど1分負けてもらいました。
 その後はM社長と居酒屋で大盛り刺身定食を食べながら打ち合わせ。仕事の報告をし、指示を請けて、大盛り刺身定食を御馳走になって帰りました。

 帰りに安売り店で58円のホッケを6匹と105円の鯵を3匹買って家で捌きました。夕食は鯵の刺身とカレイの煮つけと味噌汁。

 嫁がダルくて微熱があるとかで玉子酒を飲みたいと抜かしたので作ってやりましたが、この暑いのによくあんなもん飲めたもんです。
 作り方メモ 酒一合を温めている間に卵1個と砂糖40gをかき混ぜ、酒が温まったら卵砂糖にかき混ぜつつ投入

 なんか今日は午後から家事ばっかですわ。

 そうそう、家賃を滞納している彼からは電話がありませんでした。一応、内容証明の書類を作っておきましょう。
 参考
 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a
  1. 2007/07/31(火) 22:47:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

どぶろく密造

 こんなページを見つけました。
http://www.infoaomori.ne.jp/~fukushi5/doburoku_page.html

 材料は
白米 6合
清酒 お猪口2盃
米麹 300g
ヨーグルトの種菌 2g
ドライイースト 12g
よく冷やした天然水 3L
 ってことなんですが、この辺のスーパーで売られている米麹は400g入りなので、実際に作るなら材料を調整しなくてはなりません。
 白米8合にドライイースト16g、水4リットルOK。

 白米8合というと1.3kgくらいですから、400円くらいですかね。
 米麹はスーパーで300円チョット、ドライイーストも同じスーパーの製菓材料売り場で50g入りで200円ちょっとくらいなので16gなら80円ほど。
 ヨーグルトの種菌って分からんので、プレーンヨーグルトを3匙ほどそのまま投入

 チョット多めに見積もっても材料費は1000円くらいかな?これで4リットルのどぶろくが出来たらリッターあたり300円以下ですよ。しかも、どぶろくってコップ一杯でも酔うんですよね。

 あ、これはあくまでも妄想であって、実際に作った訳では有りません。酒税法とかに引っかかると懲役も有るらしいんで。

 そうそう、容器はホームセンターで梅酒用のビンが8リッター入りで700円くらいでした。
  1. 2007/06/18(月) 00:43:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

