ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え半分

 押して歩くタイプの田植え機を中古で買ってきて田んぼ一枚田植えしました。泥田なんで埋まる~
 明日はもう一枚の田んぼなんですが、そっちも泥田
  1. 2010/06/07(月) 21:20:37|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中古のトラクターを弄り壊し、苦労して直す

 去年から荒廃した田を復活させて稲作をやってるんですが、今年はまだ田植えしてません。苗は買っちゃってるんでなんとしても田植えしなくてはならんのですが、その前にクリアすべきことがたくさんあるのでした。

 まず、泥が深くて機械が入れないところを改良すべく、クボタのミニユンボを投入して古畳を敷いてみました。
 畳が古いのはいいんですが、ミニユンボも古くて作動油のフィルターが腐って油洩れ。新品のフィルターを入手して作動油は普通のエンジンオイルを投入。
 で、M社長が中古で買ってきたトラクターを投入したんですが、説明書が無いんで使い方が良く分からない。YM3110D
それとバッテリーが死んでしまったのでバッテリー入手。ディーゼルとはいえ、1.5リッター弱のエンジンにしてはでか過ぎです。120E41R3リットルエンジンのウチのハイエースのバッテリーよりでかいです。
 で、田起こしやってたら水漏れ。ヤンマーに上下のホース注文して取り寄せに二日お休み。9030円。ホースを交換して作業再開したのが昨日だったんですが、エンストしたんですよ。ガス欠で。
 買ってきた軽油入れて、プライミングポンプを探したんですがありません三気筒で分配式ということは分かる。でもプライミングポンプが無い

 ディーゼル車には普通はプライミングポンプがついてるもんですよね?ぷー専務の愛車のハイエースにもついてたはずです。会社の古いホイールローダーにもついてて、除雪中にガス欠になって大変だったことを思い出しました。単にプライミングポンプを押すだけではなく、燃料系統のパイプをあちこち緩めては燃料が噴出するのを確かめてエア抜きを行ったのです。プライミングポンプが無いということは、燃料ラインのあちこちを緩めたり閉めたりしながらクランキングしろってこと?
 一応、ヤンマーさんに聞いたら大当たり。それから一時間もかかってエア抜きして廻してみたんですが、なんかかかりそうでかかりません。確認すると燃料ポンプ部のエア抜き用のボルトを締めすぎてボルトが折れてました。回し止めのゴムワッシャーが古くなって役立たずになってるんでやんの。お陰でエア吸って燃料が流れて行きません。
 部品をヤンマーさんに持ち込んで泣きついて折れたボルトを抜いてもらい、新たにボルトを挿して、もう一度最初からエア抜き。
 ところがクランキングしすぎでバッテリーが弱くなってて始動不能。安物のジャンプコードでは容量が足りないので、事務所から持ってきたり買ったりして三本掛け。で、廻したけどかからず。日没にて今日に延期。

[中古のトラクターを弄り壊し、苦労して直す]の続きを読む
  1. 2010/06/05(土) 22:41:28|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水漏れ

 昨日、今日と、夕方に1時間位ずつ除草作業したんですが、3枚の田の内、1枚の田の水量が少ない。水が少ないと雑草は生える、除草しにくい、でかなり面倒。昨日、用水路から水が入るように設定しといたんで今日は満水だろうと思ったのに、全然足りない。何処かから水漏れしている可能性が。
 あやしい所を補修しておいたけど明日はどうなっているか?1000㎡の田の水位を10cm上げるには100tの水が要る訳で、1日かけるなら毎時4t強、毎分では70kg弱=70リットル弱の流量が必要になるわけです。毎秒1リットル強と考えると、断面積と流速から見るに正直微妙ですが、まあ2日かかっても問題ない訳で。
 それにしても苗の発育に差があり過ぎる。苗を三箇所から買ったのだけど、一箇所のはなんか赤っぽい。どうも肥料切れを起こしてるような感じ?
  1. 2009/06/17(水) 23:32:58|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 田植えから約3週経った田んぼには雑草が。
 とりあえず、無農薬で行けるとこまで行くということで、除草することに。
 ところが除草機って3万位するんでやんの。
 3~4反の田んぼから1.5t程の米が取れたとして、50万くらいにしかなりません。30kg入りの米が1万円以下で売られてるわけです。農業というより趣味の延長ですなコリャ。
 収入がそれなのに3人で作業するとして除草機三台で9万?

 ということで自作。M社長と孟宗竹を採ってきて、KOMERIで金具を購入。約1600円。大人二人で適当に現物合わせ。試しに使ってみるとイイ感じ。早速、2台目も製作して除草。3枚の田んぼの内の1枚の内の、さらに一部だけなんですけど泥が深くてきつーい。

 ついでに畔の草刈と用水路の泥上げ。用水路の泥を上げると、イモリだったかヤモリだったかが出てきました。腹が赤いのはどっちでしたか?さらには背中に卵を乗せた水生昆虫も。タガメでしたっけ?

 農薬を使えば除草の手間もいらんのですが、こういうのには逢えなくなるかも。また来週あたりに除草作業を実施する予定ですが、暑いんで雨の日がいいなあ。
  1. 2009/06/14(日) 23:56:22|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

