ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだ、やっぱり行政の問題なんじゃん

 昨日、弁護士様に相談して「管轄違い」を指摘されたぷー専務です。
[なんだ、やっぱり行政の問題なんじゃん]の続きを読む
  1. 2009/07/24(金) 22:21:56|
  2. 不払い問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁護士の問題じゃないなあ

と、弁護士様がおっしゃるとおりで、監督する官庁なり機関なりにハッキリ結論を出してもらうのが一番いいに決まってます。なんで弁護士に廻されたんだろ?
 ということで、元下関係?独占禁止法?な手続きをどうやるのか調べなくてはなりません。明日、相談した某所にまた問い合わせてみましょう。うひひ
  1. 2009/07/23(木) 21:49:35|
  2. 不払い問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼んでもいないモノを納入されて嵌められた

と、山岡の阿部専務が言ってるそうです。
 嵌めた側に何の目的があって嵌めたんだか知りませんが、工事で使用する資材について発注者から承認をとるのも、現場で使われている資材がなんであるか確認を取るのも元請の責任です。元請がその責任を自覚して責任を果たしていればこんな問題は起きないわけで、無責任な元請は何処までいっても無責任です。

 さて、国交省東北整備局からは「建設業法以前の問題。」と切り捨てられた事件ですが、発注者である秋田市上下水道局はどう判断するのでしょうか?

 ということでまたまた水道建設課長に電話したんですが、結論から言うと「この件に関してはこれ以上は何にもしない。」ということのようです。つまり、別の役所からでも事実を突きつけられない限りは動かないようです。元請も元請なら発注者も発注者というか、無責任が延々と連鎖しています。課長の口ぶりからすると課長個人の判断ではなく役所で相談した結果のようですので、やはり次のステップに進まざるを得ないようです。

 と言うことで、別の公的機関に相談したところ、何故か弁護士に廻していただけました。無料だそうです。明後日で予約を入れていただきました。
  1. 2009/07/21(火) 21:06:43|
  2. 不払い問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

建設業法以前の問題でした

 先日、東北地方整備局に現時点までの事件経過を送ってみたんですが、担当者様からは

「元請が下請けに払ってないんだとしたら、それはもう建設業法以前の問題。中小企業庁とか公正取引委員会とか。」

 そうです。建設業法は特別法ですから民法や商法で対応してない部分を補うものです。ですから、「仕事をやらせておいてその対価を払わない」というような食い逃げみたいな話に対応するのは建設業法以前の民法商法と言うことなんでしょう。 [建設業法以前の問題でした]の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 20:54:42|
  2. 不払い問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山岡は払わないそうです

 発生から半年も経ってる不払い事件ですが、山岡が
『支払わない』
と市の課長に対して明言したそうです。

 それではこちらも監督官庁に更なる指導を求める事としましょう。

 さて、これまでは建設業法41条にある特定建設業者に対する勧告を要請というヌルーイ話でしたが、下請け代金の不払いと、その結果としての下請け倒産、さらにその結果としての第3者損害というと意味が違うわけですよ。

 ということで、以上の内容を時系列で書いて東北整備局建政部に送ってみました。

 さて、建設業法においても言及されていることですが、こういった場合は優越的地位の乱用とかで独占禁止法にも引っかかると思うんですが、公正取引委員会に告発するのはどうやるんでしょうか?

 ついでにいうと、公共工事発注者がその優越的地位を乱用した場合は建設業法に基づき、国交省から直接、発注者に対して勧告が出るそうなんですが(19条5)、これまでは出た事があるんでしょうか?
 勧告要件の一つである「不当な使用資材等の強制購入の禁止」(19条3)に微妙に引っかかってる気もするんですが。
  1. 2009/07/10(金) 09:31:04|
  2. 不払い問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

