ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は暖かいです

 久々の更新です。温暖化とはいえ東北の冬は寒いわけです。PCのある部屋が寒くてたまりません。断熱材が入っていないそうです。貸家にする古家の断熱材を増強してるのに、自分で使ってる部屋には断熱材が入ってないとはなんたる皮肉。

 さて、更新を滞らせている間に色々なことがありました。
 新年早々ホテルハワイが自己破産というニュースが流れましたが、全国チェーンのホテルの攻勢に対して押されまくってたので別に驚くことでもありません。新年早々路頭に迷う労働者には同情の念を禁じえませんが、ぷー専務も今はやりのワーキングプアーそのものですから相憐れむという感じ。
 ジェイマルエー長崎屋店の閉店は遅すぎたくらいとはいえ、ちょっとムカつきました。五日に買い物に行ったら閉まってるんでやんの。
 閉めるんなら早めに言ってくれよ。旭南店なり泉店なりに行くからさ。ムカついたのでドジャで買い物しました。ジェイマルエーの綺麗な店内もいいですが、ドシャのカオスもまたよろし。
  1. 2009/01/09(金) 16:52:13|
  2. ジェイ・マルエー逝く?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小金って売上金のことじゃねーのという御指摘が

 「小金って売上金のことじゃねーの」
という御指摘が複数寄せられてるんですが、だとすると家賃とか光熱費、給料の支払は大丈夫なもんなんでしょうか?何らかのカンフル剤の投与が無ければ心停止ですぜ。
 ネタをお寄せくださった複数の方からの情報を総合すると、相変わらずの現金仕入れで食品系の仕入れはほぼ復活したけど、雑貨系は支払してないので復活は無理、客も減ってる、スポンサー探しも失敗、とのこと。
 御馬鹿な経営はどうでもいいんですが、従業員や、不払いを受ける納入業者が迎える年末年始を考えると、確かめずにはいられません。ということで、今日も物件3号を弄った帰りに遠回りして泉店に行ってきました。今日は物件弄りに嫌がる嫁も無理やり連れて行ったので、買い物も二人です。

 夕方というには早い時間帯とはいえ、日曜の午後にしては客が少ないような。寒風が吹いて体感温度が低かったせいでしょうか?駐車場が随分と空いていたので車を楽に駐車出来ました。
 先週辺りと比べると品物は増えたような気がするんですが、お一人様二把までという安いホウレンソウや、鳥の山賊焼きはウチが買い物籠に入れると無くなりました。あの後に補充されたんでしょうか?幸い、メインディッシュにしようと考えていた小鯛と鯵は豊富だったので心置きなく2パックずつ買えました。
 さらに、肉体労働した自分たちに御褒美ということでお菓子も買った訳ですが、お菓子の棚は大体埋まっていたのでついついあれもこれもと・・・・。でも、ティッシュは安いヤツが全部売り切れてるし、その他の雑貨日用品類も安いものから売り切れてる感じ。レジ通ったら6000円位でしたが、また別の店に行かないとイカン、というのはスーパーとしては拙いでしょ。本来ならもう千円とか余計に買い物してたはずの売り上げを逃した上に、場合によっては客も逃がしてしまうわけです。 

 部外者からの観測では詳しい内情はもちろん判りませんが、品揃えは以前より改善したとはいえ、正常の何歩か手前という感じでしょうか?内部からネタを提供して下さった方も、上からの情報が来ないので良く判らない、とお嘆きでしたが、こういう事態に陥ると上からの話もあてにならない事が多いものです。ぷー専務のところにも、情況が好転しているかのようなネタも入ってきてはいたのですが、ガセでした。これは意識してガセネタを飛ばしていたというより、
「こうなればいいなあ。」
という願望が言霊として出てしまったもののようでした。逆に言えば、具体性の無い願望が一人歩きするということは、具体性のある良いニュースが存在しないということなのでしょう。
 お告げ頼み素人目で見ても首を傾げざるを得ない拡大路線が破綻した結果の資金不足ですから、新たな金脈を確保できないのであれば資産の売却とか不採算店舗の閉鎖とかが必要なはずですが、こういう事態に陥ってからだと焼け石に水なんだろうなあ、マルエーうちやとしての自力再生はかなり難しいのではないのかと。
 消費者としては採算の取れる店舗だけでも同業者辺りが引き受けてくれないのかねえ、と夢想してますが、ぷー専務ならどうするだろうかと我が身に置き換えれば、火の車を止めて消して、とリスクを負うより、焼け落ちて延焼の危険が去ってから焼け跡に立つ方を選ぶような。何処かに金と勇気と能力を兼ね備えたスポンサーは居ないもんでしょうか?
[小金って売上金のことじゃねーのという御指摘が]の続きを読む
  1. 2008/11/30(日) 20:31:02|
  2. ジェイ・マルエー逝く?
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ジェイ・マルエーに小金が入ったようだ

 「なんか大人の事情でジェイ・マルエーに小金が出たみたい。12月の頭でバッタンっていうことは無いらしいよ。」

というネタを戴いていたのでジェイ・マルエーに行ってみようと思っていたのですが、そのネタを戴いた日に差押だ、動産執行だという騒ぎになってしまい、本日行って見ました。午前中は物件3号を弄っていたので午後の早い時間に土崎港からわざわざ泉まで足を伸ばしてみました。ここまでネタにしてた訳ですから少々の手間隙と燃料代は致し方ありません。

 なるほど、これまでガラガラだったお菓子や麺類の棚がかなり埋まってます。売り場のあちこちで積み上げられたダンボールを開けて商品を棚に補充する店員さんの姿が見られます。

 商品を補充する小金がジェイ・マルエーに入ったのは確かなようです。これで今回の騒動が終息したとは思えませんが、とりあえず一息つけたようです。ぷー専務も鯵と小鯛と人参、乾燥わかめに洗剤、歯磨きと、買いたいものは大体一通り買えました。

 そうそう、この貼紙も無くなってました。
全力を挙げてるそうですが


 ウチの会社にももう少し小金が入ってもいいような気がするんですが。月曜日はその仕事です。
  1. 2008/11/29(土) 17:20:43|
  2. ジェイ・マルエー逝く?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休明けに何が起きる?

 さて皆さん、連休中は何してます?
 ぷー専務の連休初日は午前中に物件4号の調査に行きました。父に開発許可に必要な測量図面を書いてもらっているのですが、図面を仕上げるのにA1のトレーシングペーパーが必要、ということでヤフオクでゲットしたのが届いたので、それを届け、ついでに測り忘れてた縁石の高さをチェックしてきました。これはこれで24条申請の図面に必要な訳です。これで午前を潰しました。午後は某政党の集まりに参加して終わり、二日目はまた物件4号の調査です。今度は父の測量の為の調査です。娘二人も連れて行ったんですが、天気が良くてよかった。午後は買い物に行き、庭に置いてあった多肉植物を屋内にしまいました。明日は午前中は政治活動にちょっと参加して、午後からは久々に物件3号でも弄ろうかな、と。

 で、今日の疲れを癒し、明日の英気を養おうと風呂入ってましたら、なんでか窓の外から猫の鳴き声が。ウチの風呂の窓は物置につながってる、というか、風呂の窓を潰して物置を建てたわけですが。つまり、風呂の窓を開けると物置の中を見渡せるのです。で、窓を開けたら猫が居るんでやんの。たまに近所で見かける白い猫です。さっき多肉をしまった際に入り込み、そのまま閉じ込められたのでしょう。
 ぷー専務は猫に好かれる体質らしく、嫁曰く「猫たらし」とのことなんですが、本当は戌年生まれの犬派です。それはともかく猫を外に出そうと風呂上りに物置に廻ったら、私の愛らしい多肉ちゃんの鉢が幾つもひっくり返されていました
 まあ、畜生のやることですからしょうがありません。とにかく出てもらおうと首の後ろを掴んだんですが、重い。持てません。しかも、物置の中でウンコしてました。
 まあ、畜生にウンコはつき物ですが、非常に不愉快です。

 大の大人の連休中のブログねたが結局はウンコねた、ではあまりにアレなので連休明けの予定でもちょっと書いておきます。
 今週、ウチは市役所と24条申請の打ち合わせ、裁判が2件あるのですが、ちょっと大きな仕事の見積もりを出した結果が出る?借り入れの申し込みの結果も出る?とか色々と大きな動きがあります。
 また、世間一般的には連休明けの25日は給料日です。さて、件のヤバいスーパー、ジェイ・マルエーにとってもひとつの山になります。
 某筋から寄せられた情報によればジェイ・マルエーは手形を出さずに商売をやってるそうなので、いわゆる不渡りによる倒産はしないそうです。情報をくれた方、どうもありがとうございます。っていうか、何処の業界でもそういう会社はあるんで大体の人は気付いてたでしょ。ちなみにウチの会社も手形を出してないので、M社長やぷー専務が「辞める。」と言わない限り会社は続いていきます。手形交換所が関係なければ、金融上の信用下落はあんまり外に漏れないし致命傷にはならないってことです。ウチの会社の金融上の信用なんて専務ですら良く分かりません。ただし、金融に依存していない分だけお金の面で不自由しますが。
 話がそれましたが、こういう状態の会社の場合、以前の支払を滞らせていても、現金さえ持っていけば仕入れることが出来るかもしれません。もちろん、相手が応じれば、という条件付ですが。ウチの会社もコケた会社が相手でも現金を持ってくれば売ってやらないでもないですが、ウチに迷惑をかけた会社は迷惑を清算しない限り売りません。ジェイ・マルエーは先月末にコケて以来、そうやって凌いできたんでしょう。ですが、25日は給料日です。
 何百人も居る従業員に給料を払わなくてはならないわけですが、仕入れも満足に出来ていない会社が数百人に給料を支払えるのでしょうか?スンバらしい支援者(社)が現れなければ無理でしょうが、そんな奇特な人(会社)はあるしょうか?この御時勢ですから同業は助けるよりは転んでからおいしいところをつまみ食いするでしょうし、長い消費不況下ではスーパー自体が衰退産業ですから、異業種からの参入もかなりの資金と勇気が無ければ無理です。
 さて、ジェイ・マルエーの労働者たちはどうするのか、ついに決断を迫られます。給料を貰えないということで会社に見切りをつけて次の職を探すか、それとも給料をもらえないまま留まるか。寒い冬になりそうです。
 
 ちなみにこういう場合、他に働き口がありそうな労働者は早めに見切りをつけて出て行くので、会社が思ったような人員整理にはならず、機能不全を起こして会社が動かなくなるんですよね。

 ま、ぷー専務もよその心配してる場合じゃ無いんですが。
 アルコール入ってるんでまとまりませーん。

 追記
 こういう事情ですからいわゆる失業保険は直ぐに出してもらえるはずです。本来なら事業主都合による解雇としなくてはならないのですが、そうしてもらえない場合でもハローワークでそこらへんキチッと説明しましょう。
  1. 2008/11/23(日) 23:05:11|
  2. ジェイ・マルエー逝く?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いとくが広面に来るってよ

 さて、ジェイ・マルエーはまだなんとか営業しているようですが、一部でも引き受けてくれるような企業は見つかったんでしょうか?
 従業員や取引先のことを考えれば気の毒ですが、お間抜けな経営を考えれば温かく見守れる話でもないので生温く見守ってますが、同業他社が広面に鉄骨二階建てで舞い降りようとしています。
いとくが広面に来るってよ

 昔は手形にいとくがあったんですが、今はパチ屋になってます。そして広面のパチ屋→スロット屋の跡地にいとくが来る訳です。
  1. 2008/11/17(月) 20:46:03|
  2. ジェイ・マルエー逝く?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

