ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SFCGの大島っち、やっと起訴

 結局は詐欺師にまで堕ちたわけです。日本振興銀行にも金融庁から処分されてるとのことで。
  1. 2010/07/09(金) 08:00:32|
  2. 過払いの裁判
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動産執行、えいっ

 26日に秋田の地元商工ローン会社「ビジネスワールド」相手の裁判で勝訴したんですが、昨日27日の夕方になって驚きの情報が入りました。
「ビジネスワールドが倒産するってよ。」
「ぎょええええ」
「なんかよ、偽装倒産らしいからよ、勝訴したって浮かれてねえで押さえろってよ。」
 M社長は誰から情報を貰ったんでしょうか?ていうか、今月は月末が日曜日ですから、金曜日の内に押さえるもの押さえないといけません。決戦は金曜日な訳です。

 ということで金曜日である今日、大慌てで朝一に裁判所に行ったわけですよ。執行官室で
「なんとか今日中に執行してもらえませんでしょうか?」
と泣きを入れて、執行官様にOKを貰ってから5階の地裁民事事務室へ。
「執行文付与と送達証明を大至急」
とお願いしたんですが、郵便局から裁判所にまだ送達の報告が来てないそうです。ウチには判決が昨日の午前中に届いたので、被告にも昨日中に届いてるはずです。おそらく、今日、郵便局から報告が来るはずです。午前と午後の二回配達に来るそうなので、報告が来たら連絡してもらうようお願いして、ひとまず撤退。
 動産執行の申請用紙を貰い、送達証明と執行文付与の申請書はPCの中から引っ張り出して作成。午後一に法務局で資格証明書を取って裁判所へ。あれえ、支配人の専務取締役が退任してるよーん。そういや関連会社の社長になってるらしいじゃなーい。
 守衛さんに聞いたら郵便局は14時半頃に配達に来るって言うんで、裁判所の食堂でカレー420円を食べて時間を潰してました。裁判所の正面入り口から入らず、脇の入り口から入るといつもカレーの良い臭いがしてたんですが、実際に戴いたのは今日が初めてです。スパイスがしっかり効いてて旨いです。2歳児と4歳児が居るウチのカレーは中辛なんで喰った気がしない。
 結局、15時前に執行文と送達証明を出してもらい、会計課で予納金5万円納めて動産執行へ。

 16時に現地集合、執行官と立会人、そしてM社長とぷー専務の4人で臨場しました。目指すは金庫の中の現金です。なんか子供くらいなら入りそうなデカイ金庫を開けて探してもらったら小銭も合わせて30万ばかりの現金が。

 良く分かりませんが、既にビジネスワールドは不渡り出して倒産してたらしく、全員解雇して残務整理中とのこと。そのわりには社長以下元社員が4人もお揃いですが。なんか別会社の金だとか色々と異議を申し立てて居られましたが、手形の話は良く分からないので執行異議を出してもらうということで。M社長は
「金隠して倒産したらしいじゃねえか。」
とか
「タックルベリーに移したろ。」
とか、もう言いたい放題言ってましたが、ぷー専務は執行官様と立会人様が金を数えてるのをニヤニヤしながら見てました。

 200万の判決が30万ちょっとになってしまいましたが、控訴、上告されていつになったら入るんだか、という風に考えていたところで30万もゲトできたので単純に嬉しいです。
  1. 2008/11/28(金) 17:49:12|
  2. 過払いの裁判
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重大な情報が

 ジェイ・マルエーの話なんかしてる場合じゃないわ。
 明日は大変だ
  1. 2008/11/27(木) 21:16:47|
  2. 過払いの裁判
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別送達って早いな

 今日は24条申請の図面を追加で書いてました。市役所としては何が何でもインターロッキングを剥がして路盤を強化させたいようです。それは構わないんですけど、強化した路盤と強化してない路盤の繋ぎ目がどうなっても知らないよ~。
 てな感じで市役所の官僚主義に付き合うために子供が書くみたいな図面を方眼紙にシコシコ書いてる最中に裁判所から特別送達が届きました。実は、昨日の午後一に判決貰っていたのです。
 せっかくだから判決聞きに行きましょー、ってことでM社長と法廷に入ったんですが、書記官様から
「傍聴席で聞いてもらっていいですか?」
って言われました。十件近い判決があるんでガーッって感じで読み上げて終わりにしたいのです。さらに、
「判決文出すとするとちょっと時間がかかるので待って貰っていいですか?」
とな。M社長は午後から仕事があるので送達してもらうことにしたのです。
 で、結局、裁判官様が入廷されると流れ作業で10件近い判決を5分ほどで読み上げて終了。その後、普通に裁判が行われるので慌てて退廷。

 午後に出た判決が翌日の午前中に配達されるわけですから別に出廷する必要は無いわけで、実際、私ら以外に出廷している人は居ませんでした。幸い、請求額の8割ほどを認めてもらったのですが、問題は被告である商工ローン、ビジネスワールドが控訴するかどうかです。裁判になる以前から控訴して時間稼ぎをする、と専務が言ってたので控訴する可能性は高いです。
 未だに29.2%で貸し付けて不当利得の収集に余念が無いので、控訴して時間稼ぎして支払を延ばせば、その金で29.2%を稼げるわけです。控訴費用は3万もかからないので、その程度の額は一月もかからずに回収できます。

 でも、判決には「仮に執行することが出来る」とあるんですよ。
  1. 2008/11/27(木) 13:32:15|
  2. 過払いの裁判
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SFCGがやっと書類をくれたので

 M社長宅についていた根抵当権設定仮登記を抹消することにします。
 このSFCGとかいうウンコ会社は金を返しても抵当権を放棄しないというとんでもない会社でした。そこで去年の12月くらいに過払い請求と併せて裁判起こしてやったわけですが、和解したのに書類を送ってこないんでやんの。
 そんなウンコ会社の癖に社長の大島っちってば自伝漫画を作らせて自社HPに垂れ流してるわけですよ。もちろん、笑えるほど美化してます。

大島っちの素敵な自伝漫画大島っちの素敵な自伝漫画
社長の顔があるページウンコ会社SFCGのエライ人、大島っち
 なんかまた凄まじい勢いで貸金業法違反をやりまくって共産党に叩かれてるみたいですが、もうね、とっとと潰れてしまえと。

自分の会社の事情で一括返済を迫るんなら頭を下げろよウンコ会社

 ま、そういう恨み言はさておき、例のごとく法務局の雛形をダウンロードして・・・・って、抵当権抹消はあるけど根抵当権仮登記抹消って雛形は無いね。ま、抹消であることには違いが無いので大差無いでしょ。ちょっと改造してみました。
 午前中は市役所から借りる除雪用のドーザーを受け取りに行ったりとワタワタしてたので午後に法務局に持参&相談の人に相談。
 もちろん、例のごとく数箇所チェックが入りましたが、幸いにして大ハズレな書類を作ってたわけではないので恥をかかずに済みました。ただし、M社長宅が住居表示実施されてるのに「所有権登記名義人住所変更」の手続きがされてないので、それをやってから抹消手続き、ということになるという指摘が。面倒くさいのー
 で、市役所に住居表示実施証明書を貰いにいったんですが、住居表示の係っていうのが良く分からん。資産税課で聞いたら聞いた相手が若い子だったせいか、あちこちに聞いて廻ってます。結局、分館の2階の地域振興課で貰えるとのこと。ここで、証明書を貰えばタダです。面倒だと思う人は金はらって住民票とって下さい。
 で、ついでに物件4号に道路からの入り口を作る件、平たく言えば24条申請の件について建設総務課へ。
「歩道のインターロッキングがやたら丈夫なんで、縁石外すだけでOKな気がするんですが、何が何でも地盤を補強しないとイカンのでしょうか?」
という内容です。県住宅供給公社が分譲した南ケ丘住宅のある山は地盤がしっかりしてるようで、歩道のインターロッキングの上を重機が歩いてもなんてこと無いんですよ。せっかくインターロッキングで化粧した歩道を壊すのは忍びないということなんですけど、
「維持管理を行う道路維持課と相談します。」
とのこと。

 でまたついでに・・・・という感じで今日は役所三昧でした。


 明日は朝一で法務局に登記申請書を出しに行くことにして、また早めに帰りましたが、みかんとプチトマトと納豆と漂白剤を買うよう嫁からコマンドが出ましたので、ジェイ・マルエー旭南店に寄りました。やっぱりお菓子の棚はガラガラ、乾燥麺類も寂しい感じでしたが、魚売り場で鯵ときゅうりが安かったので買って帰りました。鯵は刺身、きゅうりは塩焼き。そろそろハタハタの季節です。
  1. 2008/11/18(火) 22:03:45|
  2. 過払いの裁判
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

