ぷー専務日記

失業者だったんですが、秋田の零細企業の専務になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城に来てます

 更新したと思ったにもかかわらず、反映されていないのでショック。

とりあえず、秋田にはあんまりにも仕事がないので去年から秋田と行き来しながら宮城で仕事してます。
  1. 2012/07/15(日) 22:35:23|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備忘録

 億の方の事業計画はちょっと輸出がらみなので色々調べた。

 苫小牧港の外貿取り扱い数はコンテナ個数は秋田港の約4倍。ただし、輸出コンテナの2/3が空コンテナという輸入超過。
苫小牧港の統計
 
 秋田港も輸出の半分は空気。
秋田港の状況

 秋田港の3倍の取扱を誇る新潟港も半分は空気輸出。数年前は輸出コンテナの7割が空気。
新潟港についての新潟県庁資料

 伏木富山港は新潟港と並ぶ特定重要港湾で、秋田よりも取扱量が多い。しかも輸出入のバランスが取れている。
 問題は、最新の資料が見つからないこと。

 金沢港。後ほど
  1. 2011/07/11(月) 18:54:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時効を知らない商売人ってどうなってんだよ

 以前にとても失礼であんぽんたんな交渉をしてくれた秋田駅前のA社に久々に行ってみました。交渉相手だった専務が使い込みで首になったと言う噂を聞き、馬鹿が消えたんで、今度はマシな相手が交渉相手として出てくるだろうと期待して入ったのです。

 ここの会社の建物の所有権にはウチの持分もあるんで当然にウチに対してお家賃を支払っていただかなくてはならないのですが、なんでか毎月請求書を送りつけてくるんですよね。で、出てきたS君、玄関先で対応してくれたんですが、請求してくる金額についての根拠を尋ねると
「根拠は無い。」
 えっと、どういうことなの?
「とにかく払え。」
と言うことのようです。まあ、払う分があれば払ってやってもいいけど、大部分時効だぜ、って言ったらビックリしてんの。家賃の時効は五年だよ、って教えてもマジで知らなかったようです。
 ついでにウチの家賃について尋ねると
「知らない。」
だってよ。今度社長がお会いくださるそうですが、どうなるんでしょうこの会社。
  1. 2011/02/15(火) 22:27:46|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祝!和解成立

 40分かけて行って一分か二分で終わった。正本は後で送るって
  1. 2010/02/26(金) 22:09:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役所の電子申請がまたやりにくいったら

 財務省から法人景気予測調査に協力しろという丁寧な命令が来たんですが、そんなものはやる気も無いので無視してたんですが、M社長宅にしつこく電話が来るそうなんですよ。

 仕方なく、協力させられることになったのです。

 で、電子申請も出来るというのでやろうと思ったんですがまあ面倒くさいったら。

 まず、ログインするためのユーザーIDを探すと、ユーザーIDそのものがズバリと書いてあるわけでは無く、役所の寄越した説明書に従ってユーザーIDを作らなくちゃならないとのこと。面倒くせえ

 しかも、仮パスワードでログインした後にまた面倒な事態が

『新パスワードは、旧パスワードやユーザIDと同じにしないでください。
必ず「英字」と「数字」と「記号」を1文字以上組み合わせ、
6文字以上のものを作成してください。
パスワードは、忘却しないように大切に保管してください。
! # $ % ( ) * + - . / : ; = @ [ ] ^ _ ` { | }』

 新パスワード作成に記号を使わなくてはならないとのことです。普段カナ入力のぷー専務はそもそも記号自体を使わないのでもう面倒だったら

 やっと法人情報を登録完了しました。
 さて、本番の景気予測調査とやらを済ませましょうかと・・・・・
 役所から確認コードが返信されるまで参加できないみたい・・・・・
 締め切りに間に合わなかったら諦めましょう。

 この面倒臭さはきっと官僚の嫌がらせだと思います。
  [役所の電子申請がまたやりにくいったら]の続きを読む
  1. 2009/11/30(月) 11:02:56|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ramsaysama

Author:ramsaysama
 嫁と二人の幼い娘が居ます。
 零細企業の専務やってます。
 業務の備忘録からチラ裏な落書きまで。

ramseysama@yahoo.co.jp

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

